畑の様子
2015/10/10 (土)

芯食い虫の被害の無い1番手のダイコンは少しずつ大きくなり、
根元が今の所、1〜2cmΦくらいになっています。
また、1週間遅れで種まきした2番手のダイコンは間引きが遅れたので
隣同士の葉っぱがぶつかり合ったり絡まったりして生長しています。
今日は、さらに1週間遅れの3番手と合わせて2番手の間引きを行いました。
なかなか2番手の間引きはおっきいだけにやりにくいです。
葉っぱがポリポリ折れそう〜
それにしても1週間遅れで随分と大きさが違うので
種まきの時期は微妙なことが実感できますね。

今年も葉物野菜を行っています。
特に冬は葉っぱに栄養分を溜め込むので甘みがあって美味しい〜
育てるのには寒さ対策でちょっと大変ですが、
大阪ではまだまだ育てやすいのかな?って思っています。
画像は春菊ですが、10cmくらいの葉っぱの広がりでもって生長しています。

タマネギは依然として太くなってこないようです。
この様子ではもうひと月位かかりそうな雰囲気。
今日も液肥を与えて生長を見守っています。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]