畑の様子
2015/10/03 (土)

タマネギ苗は10〜15cm程度に生長しています。
まだまだ細いので来月の植え付け時期までには太くしたいので
水遣りは液肥を混ぜて調整しています。
家で育てているので、消える苗もなく、虫に食われる事無く育っています。

先週は休んでいましたので報告が出来ませんでしたが、
キャベツ苗は随分と大きくなり、葉っぱの広がりが30〜40cm程度になってきました。
大きくなった分、どこからともなくやってきた青虫に食害されているので
見つけたら捕殺するようにしています。

ダイコンは青虫より芯食い虫の被害の方が多そうです。
今日も何匹か捕らえましたが、なかなかちっこいので見つけにくいです。
芯食い虫の退治はサボると芯がやられるので最悪です。
1匹でも居ると・・・またどこからか出てくるので
まめに見るしかないですね。
画像のようにちっこいので大変です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]