畑の様子
2015/09/19 (土)

発芽から1週間、ダイコンはギザギザの本葉が生長しています。
2回目の種まきは丁度1週間経ちますが双葉が出てきました。
今日はラストの3回目の種まきを行いました。
これで、後はおっきくなるのを待つばかりかな?

家で育てているタマネギは5〜6cm程度に生長しています。
種を残しておいても中途半端になるのでトレイをもう1個用意し、
先週、全部蒔いちゃいました。
今日見ると、同じようにヘアピン状になって伸びていました。
また、今日は先の苗のトレイの下側に肥料を混ぜた土をおいて
根っこが伸びてきたときに養分が取れるように細工をしておきました。

先週、ブロッコリーと同じようにキャベツの苗も畑へ植えつけました。
ちゃんと根付いていたようですが、ヨトウ虫か根きり虫の仕業でしょうか?
苗の根元あたりを齧って苗をだめにしていました。
周りの土をホジホジして犯人を見つけるようにしたのですが・・・
どこかへ行ったようです。
これからは、気をつけなければいけないようですね。

来週は、都合でお休みしますのでよろしくです。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]