畑の様子
2015/09/05 (土)

9月に入り、秋冬野菜へと準備を進めています。
今日はあらかじめ畝を作っていたダイコンの種まきを始めました。
いつもの総太りダイコンです。
今年は春大根の栽培を行いましたが・・・・
ちょっと夏ダイコンの特徴の辛い仕上がりになっていました。
汗をかきながら頂きましたが、やはり小生は甘いダイコンの方が良さそうです。
早速、1箇所3粒程度で種まきを行いました。

また、この時期からは玉ねぎの栽培も始めなければならないので
ホームセンターに行って種を購入してきました。
これも定番の泉州タマネギです。
購入時、何かしら毎年、種の価格が釣りあがっているような気がするのですが・・・
まぁ〜1袋400本の苗が取れると書かれているので良いかと思うが
発芽率と育った苗の事を考えると・・・どうだろう〜?
これは、やった人しかわからないかな。

畑ではニラのトウ立ちが始まり、色白くちっちゃな花が咲いています。
あまりおっきく育っていない蕾の時分に頂くと、
家庭菜園ならではの甘くて美味しいニラが頂けます。
普通は食するのは葉っぱだけですが、蕾のトロ〜んした味だけは忘れられないですね。
是非ともご賞味あれ。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]