畑の様子
2015/08/29 (土)

家で育てているキャベツやブロッコリーは2枚目の本葉が生長してきました。
途中、水やりを忘れると苗がしなっ〜と、します。
これはまずいと思い、如雨露で水やりを行うと見事に復活です。
刺激を与えると苗はしっかりするのですが、小生の場合、単に忘れただけです・・・(笑)
植えつけまではもう暫く掛かりますが、
それまでに植え付けようの畝づくりを行いました。

ところでニンジンですが、全然、発芽率が悪くて・・・
今年は金時ニンジンはあきらめようと思います。
今日も4回目の種まきを行いました。
5寸ニンジンは順調のようで、今日は土寄せって言っても土を上からまぶしただけですが・・・
行いました。

秋茄子の特徴かも知れませんが、
ちょっと種は多いですが、ナスは途切れも無く収穫が出来ています。
更新剪定をしなくても大丈夫なようですね。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]