畑の様子
2015/08/22 (土)

お盆も過ぎて幾分涼しくなってきたかな?って思っていたのですが・・・
まだまだ暑い日が続きます。

そろそろ、秋・冬野菜の準備に取り掛からなければと思い、
盆休み前にホームセンターでキャベツ、ブロッコリーの種を購入しました。
1箇所3粒でトレイを使って種まきを行いました。
さすがに新しい種の発芽は良さそうで、2〜3日で発芽してきました。

今日見ると、本葉が生長し始めています。
中には生長が悪いのもあり、双葉のハートの形が悪いのや十分に伸びきっていないのがあります。
それらは順番に間引いて良いのだけを残しています。
大きくなるまでは家の管理の方が楽なのでこのような方法で苗を育てています。

ニンジンは、5寸ニンジンは無事に発芽してきたのですが
金時ニンジンの発芽率が悪いです。
今日も同じ箇所で3回目の種まきを行いました。
う〜ん、いい加減、発芽してくれよなぁ〜〜

画像は、ブロッコリー、キャベツ、5寸ニンジンの生長の様子です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]