畑の様子
2015/08/08 (土)

雨が全然降らないので困ったものです。
先週、ニンジンの種まきをしなくっちゃ〜と思いつつ、水遣りの方法を考えていたんだが・・・
今日も暑くて・・・種まきが出来ていません。
やはり地道に朝・晩と畑へ行かなければならないのかな?なんか水遣りで手を抜く方法は?
そうだ、、、穴あきホースを利用してチョロチョロと流してやれば少しは楽になるのでは?
早速、今まで使っていたベランダストッカーに穴を開けて蛇口を取り付けました。
果たしてこの方法でうまくいくかな?

この所、日中はあまりにも暑いので短時間の作業しか出来ていません。
今日は、オクラやピーマン、ナスの余分なワキ芽や枝葉の整理を行いました。
また、生り疲れや肥料不足にならないように追肥を行いました。
それにしても暑いです!!
画像はピーマン、オクラの余分なワキ芽のカット前ですが、この後、カットしました。

さて、今日も真っ赤に色づいたトマトを収穫しました。
が、カナブンに先を越されて美味しそうな大玉が餌食に・・・
もう〜残り少ないのに、、、
雨が降らないので水分補給にトマトは打って付けなのかも知れませんが、
なかなか許されませんのでカナブンたちを取り押さえです。
画像は大玉、中玉、ミニトマトの収穫画像です。

来週は、勝手ながらお休みとしますのでよろしくです。<(_~_)>

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]