無題
2015/08/01 (土)

8月に入ると、そろそろ秋・冬野菜と考えていかなければ・・・
早速、ホームセンターに行って種を購入してきました。
もうすでに播種の時期ですが、ニンジンから順番になりそうです。
梅雨が明けて、なかなか雨が降らない時期の播種なので水遣りが大変です。
しかも発芽率は60〜70%です。
毎日、様子を見られたら良いのですが、仕事柄、なかなかその様には出来ません。
何か発芽までの水遣りの良い方法はないかな?

4月末くらいから栽培しているキュウリですが、
ツル下ろしで栽培していることもあってか?未だに元気よく果実を付けてくれます。
下に巻いているツルも40cm径を2巻きした格好になっています。
と言うことは、ざっくり1.2mx2の長さとなるのかな?
結構な長さとなってきたようです。

トマトですが、
大玉トマトは4段目辺りを収穫していますので、そろそろ終りに近づいてきました。
ミニトマトの方は数が多いのでもう少し楽しめそうです。
トマトは初夏の野菜なのでこれからは高温で色づきなどが悪くなってくるかなと思います。
今の内に存分に味わっておかなければ・・・

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]