畑の様子
2015/07/11 (土)

う〜ん、そろそろ気温が高くなってジメりだしたかな?
何だか嫌な梅雨って感じがしてきました。
今まで生長が悪かったオクラやピーマンがこれからおっきくなってくるかな?
いずれにしても追肥が必要なので先週の日曜日にマルチをめくって
キュウリから順番に追肥を行いました。

あれっ!今までキュウリにうどん粉病が見られなかったのに・・・
根元に近い葉っぱに白い斑点が・・・
まぁ〜この辺りの果実は不要なので被害が広がる前に葉っぱを取り去ります。
水で洗い流したりしても良いのですが、ちょっと手間かな?

雨の合間にと、トウモロコシを見てみると・・・
誰かが食った跡が?鳥か?
前は鳥もいたが、どうも違う感じがする。

犯人がいました。カナブンの大群が・・・くそっ〜!!
またしても口に入る前にやられました。
このカナブン、トマトにも現れてきたようです。
早速、ネットをやぶって食事中のようです。少々触ろうがお構いなしにかぶりついているようです。
逃げられないように捕まえて捕殺です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]