畑の様子
2015/07/04 (土)

去年はこんな天気だったかな〜?
梅雨空で雨は良く降るんだけど、気温が低いせいなのか?
オクラの花は開花するんだけど花びらの開き方が今一つ。また、
花が萎れて莢が出来ると2〜3日でズンズンとおっきくなるんだが・・・
そうでもなさそう〜
なんだか生長が遅いような感じがします。
ピーマンも然りかな?

大玉トマトはボチボチと赤く色づき、
2段目がほんのりオレンジ色になってきました。
生長の良い桃太郎は6段目まで果実が付いてきました。
3段目以降は尻腐れがよく出るので油断は出来ないのですが、今の所、症状は出てなさそう〜
とりあえずおっきくなった果実の葉っぱは取り去り、
余分な栄養を取られないようにしました。これでお日さんもよく当たるでしょう〜

4月に苗を購入してキャベツの栽培を行っていましたが、
なかなかこの時期の葉物栽培は難しいですね。
蝶々とアブラムシがおっきな葉っぱに寄り付いて大変です。
蝶々に卵を産み付けられないように、畑の中を追い掛け回したり
水をぶっかけてはアブラムシを洗い流したり、
幼虫がいないか?葉っぱの中を覗いたりして・・・
その甲斐あってか?ようやく収穫まで漕ぎ着けました。
来年はどうしよう〜〜
やや疲れ気味(笑)

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]