畑の様子
2015/06/27 (土)

先週のトウモロコシの2番果の受粉はあきらめることにしました。
順番に取り去り、ヤングコーンとして頂き、一番果を大きくすることにします。
ところで一番果ですが・・・
こちらはこちらで雄穂からメイガの幼虫が忍び込んだり、雌穂にかなぶんが入り込んだりして大変です。
鳥まで突いて狙っています。
その中で被害が少なそうなトウモロコシを1本、試し採りをしました。
少し粒がちっこそうですが、実入りは良さそうです。
生で1粒ほど齧りましたが、甘くて生でもいけそう〜〜♪
早速、湯がいて頂きました。ご馳走様です。

キュウリはこの梅雨空でたくさん収穫できています。
毎日とはいかないですが、食べ応えがあります。
草丈は小生の身長を優に超えだし、
ツル先も届かなくなってきたのでツル下ろしを行いました。
一度ツルを結んだ紐を緩めて下ろすので少し手間ですが、
長く収穫が楽しめるので毎年、この方法で栽培しています。
画像はそのツル下ろしで、あまったツルは下で巻いていきます。

ミニトマトは大玉と違って勢力が強いので果実の出来もすごいです。
枝垂桜とはいきませんが・・・
赤くなった枝垂れトマトはまた格別です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]