畑の様子
2015/06/20 (土)

ナスとピーマンはたっぷりの雨水と追肥で良く生長しており、
ちっちゃな果実がたくさん付いているようですが・・・
その分、枝葉がずいぶんと込み合って日当たりが悪そうです。
今日は、生長しかけの果実の付いた枝もありましたが、
思い切って、込み合った枝葉を剪定するようにしました。
暫くは果実が大きくなるまで時間が掛かると思いますが、
木全体も大きくするのも大切ですね。

トウモロコシに2番果が出てきました。
雄穂はすでに枯れ枯れで状態で受粉出来るか?です。
それでなくても梅雨空の雨で花粉の飛びが非常に悪そうで、一番果の粒入りも危ういのに・・・
そうなると、後から生長してきた雄穂に任すしかありませんが、
遠い場所で生長しているので雄穂を切り取ってもってくると・・・
今度は、この雄穂の出たトウモロコシの受粉はどうするのか?
う〜ん、悩みそう〜〜
2番果はあきらめるしかなさそうですね。除房しかないかな?

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]