畑の様子
2015/06/13 (土)

さすが、梅雨ですね。
今日こそは、ジャガイモを掘り起こそう〜と、思っていたのですが・・・
畝土が全然乾かないので、掘っては見たもののジャガイモに湿った土がしっかりと付いています。
天気がよかったらお天とさんに暫く当てていたら良いのですが、この梅雨空では・・・
仕方が無いので食べる分だけ掘り起こすようにしました。
後は裂開に気をつけて順番に収穫したいと思います。

梅雨空で喜んでいるのはキュウリとナスのようです。
キュウリは支柱へのくくりで折れちゃったので苗を替えましたが、
交換苗はスクスクと育ち、以前から植えていた苗と生長に大差がなくなりました。
ナスは一番花から生長した果実を頂き、2番果実、3番果実と収穫を始めています。
どちらも青々して生長しており、たくさんの果実が成っています。
今日はこれからもいっぱい収穫出来るように追肥を行いました。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]