畑の様子
2015/06/06 (土)

葉枯れを待たずにジャガイモの収穫をあくる日の31日にしよう〜と思っていたのですが・・・
他の場所で試し堀りをすると、まだまだちっこいのもあったので急遽やめました。
今朝は昨日からの雨で畝土が濡れており、
作業が出来そうにもなさそうなので次の機会にすることにしました。

ボチボチとトウモロコシがおっきくなって、草丈が1m30〜40cm程度になってきました。
また、雄穂が開き、一部の枝からは雌穂のヒゲが見えだしました。
そろそろ雄穂から花粉が飛ぶ時期なのですが、生憎の雨で雄穂が濡れたままです。
雌穂のヒゲ1本1本が1粒1粒になるので受粉が大切なのですが・・・
なかなかうまく行かない物ですね。

タマネギはそろそろ梅雨に入るだろう〜と思い、全部の茎葉は倒れていませんが先週収穫に入りました。
お日さんに十分に当てて乾燥させてからと思うのですが、思いのほか雨が早くから降り出しました。
仕方が無いので全部家に引き上げて広げてはいるのですが・・・
なかなか場所が狭いので思うようにいきません。
生乾きになると、、、腐りやすいので注意が必要ですね。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]