畑の様子
2015/05/30 (土)

さて、どうだろうか?と思いつつ、
春ジャガの出来栄えを見るためにホジホジと根元から掘り始めました。
うん?思ったより手ごたえがありそう〜
5〜6個同じような大きさのジャガイモが出来ていました。
まだまだ葉っぱの枯れは無いので、、、
もう少しおっきくなるかな?って期待していますが時期的に無理かな。。。

トマトはサターンと桃太郎の果実が3cmくらいの大きさになってきました。
ミニトマトは2段目の果実ができ、3段目に咲く花の準備に入っています。
それぞれ一日か二日見ないでいると、ワキ芽がよく伸びちゃって・・・
先っぽの方に出来るワキ芽なんか主枝の芽先と変わらなくなっちゃって
間違って欠き取ってしまいそう〜
まぁ〜そのときは花芽で判断ですね。

ピーマンに続いてキュウリも大きくなってきたので収穫しました。
まだ生り始めを1個ゲットしたくらいなのでこれからですが・・・
ナスはどうも虫に食われた様子で、穴っぽがあちこちにあいていました。
ちょっとこのままでは食べられないし、大きくしても一緒だから取り去りました。
今日は、ナスとピーマンの斜め支柱を少し大きい物に変えました。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]