畑の様子
2015/05/23 (土)

あれほど賑やかだったエンドウマメも枯れ枯れ状態となりましたので片付けに入りました。
雨が多かったのでなかなか種取りも出来ませんでしたが、
片付けついでに種取りも合わせてするようにしました。
ソラマメはそろそろ側枝が黄色くなり始め、莢が茶色くなり始めてきました。
まだ、種数には十分な数が揃っていないので種取りはもう少し後になるかな?と思います。

家で育てていたオクラが、本葉2枚目が生長してきたので畑へ植えつけるようにしました。
1箇所に2本ずつ植えてお互いの生長を競争させるつもりでしたが、発芽率が悪かったようで・・・
仕方なしに1本で育てます。
まだまだちっこいのでこれからです。

以前、ご紹介したピーマンですが、6cm程度のおっきさになっちゃっています。
先週まではそうでもなかったのに・・・急に大きくなってきたようです。
しっかりと身が詰まってそうなので本日、1個収穫です♪
他の枝にも白い花が咲いたり、ちっちゃな果実が付いたりしています。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]