畑の様子
2015/05/16 (土)

トマトのマルチ掛けが全然進まないうちに・・・雨です。
長靴の底に土がくっつくし、足跡が一杯残ります。
乾くまで何も出来ない感じで、暫くかかりそう〜〜
また、作業が延びました。
サターンが受粉し、ちっちゃな果実が付いて生長しています。
他のトマトは一番花が咲いていますが、果実はまだのようです。
いつもなら先にミニトマトが出来てくるのですが・・・今年は大玉からとなったようです。

雨の中、傘を差して作業したのが悪かったのかな?
キュウリのツルを支柱にくくりつける時にどこからかポッキっと言う音が・・・
まさかと思ったが案の定、、、、
う〜ん、ワキ芽を残しておけば良かったんですが、欠き取ってしまったので後の祭りです。
仕方なしにホームセンタへ行って苗の購入です。
実生苗が無くて接木苗ばっかりです。しかも値段が300円近い・・・
名前はすばらしいが値段もすばらしい、、、ぼったくりですね。
もうちょっと他のホームセンタも見てから購入しよう〜と。。。

今年はトウモロコシを地植えから始めました。
穴マルチをしている畝に1箇所1粒ずつ蒔きましたが、欠落はあるものの発芽率は優秀です。
今は40〜50cm程度の草丈になってきました。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]