畑の様子
2015/05/09 (土)

先週、試し採りをおこなったソラマメですが、順番に見ていくと・・・
そこそこ大きくなっており、収穫しても問題なさそうでしたので
連休中に収穫を始めました。
今年は、早い目に芽先をカットした事が良かったのか?天候なのか?
理由はまだはっきりしませんが・・・
アブラムシの発生が少なく、綺麗な莢が出来たように感じます。
来年も同じように出来たらなぁ〜〜と、思うのですが・・・
どうだろう〜〜(笑)

夏野菜のピーマンですが、白い花が朽ちてちっちゃな果実が生長してきました。
大きさは13mm程度になっています。
まぁ〜一番果なので早めに収穫しちゃいますが、
食べる(?)にはちっちゃすぎるので、もう少し待ってからにしようと思います。

トマトは蕾が出来て、ボチボチと一番花が咲くようになってきました。
こちらの果実はまだまだですが、草丈は20cm程度になっています。
早いですが、支柱も立てました。後は、草よけのマルチだけかな?
もう、すでに植えているのでマルチ掛けは半分のシートを両側から真ん中へ
押さえ込むようにして行います。

さぁ〜てと、雨が止んだらまた畑作業再開です!!
止むかな?

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]