畑の様子
2015/05/02 (土)

エンドウマメばかりに気を取られちゃって・・・
ソラマメは莢が下を向き、下葉が少しずつ枯れ始めてきました。
大きくなった莢を触ると、マメのあたりがしっかりしてきたようです。
そろそろ収穫近くになってきたかな?
早速、一莢を試し採りをしてみました。
まぁ〜1個欠品ですが、感じよく出来ている見たいです。良かった〜♪

ジャガイモは草丈が60cm程度となり、頭の重みで横倒しになってきました。
真っ直ぐに生長させたいのですが・・・どうもうまくいきません。
何か良い手がないかな?囲いをするしかないのかな?と、
毎年考えながらいつもどおり、、、進展がないなぁ〜と自分自身を・・・(笑)
今日はナス科の綺麗な花が咲いていました。

4月の末ごろに、夏野菜をホームセンターで購入し、植え付けをしました。
キュウリ、ナス、ピーマンと見ていくと・・・
ピーマンに白い一番花が咲いていました。
他の野菜は未だ蕾なのに、これだけは早くから咲いて来たようです。
しばらく晴天続きで雨が降らないので水遣りが大変ですが、
がんばって育てなきゃ〜〜

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]