畑の様子
2015/04/25 (土)

えらいもんですね。晴天で暖かい日が続くと・・・
エンドウマメは急に大きくなり、鈴なり状態になっています。
莢の中のマメも充実し、パンパンに張っています。
収穫は毎日のようにしなければ追いつきませんが、一度に来ちゃうので大変です。
けど、美味しいうちに頂かなければ。。。。

そんな天候の具合でソラマメも大きくなっています。
莢は15cm程度の長さで、太さは2cmくらいになっています。
マメの充実度は不明ですが、何となくしっかりしてそう〜です。
すべてがそのような大きさではありませんが・・・、
一番花の後に出来た莢は全体的に大きくなっています。
まだ背筋が青いので収穫まではもう暫くかかると思いますが、
急に来るかも知れませんね。

春キャベツが食いたくて苗を買って植えているのですが・・・
モンシロチョウが良く飛んでいます。
まぁ〜鳥も狙っているので鳥よけネットを張っているのですが、
青虫にやられると散々たる結果となっちゃうので、ちょっと気がかりです。
段々と巻き始めてきたようです。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]