畑の様子
2015/04/18 (土)

ここ暫くは天候が今ひとつでしたが、段々と回復されたきたようで
エンドウマメやソラマメの生長が良くなってきました。
エンドウマメは先週くらいからボチボチと収穫出来るような大きさとなり
今日も順番に大きくなったものから収穫を始めました。

また、ソラマメは天に向かって莢が生長しており、
今のところ10〜12cm程度が一番大きな莢かな?って思っています。
花段は先週と同じく、12〜13段です。
今年は、天候なのか?それとも早めに芽先をピンチしたのでアブラムシが寄りにくなったのか?
はっきりしませんが、あまり付いていないような気がします。
いつも手袋を使ってすり潰すのですが、あまり気持ちよくないですね。

春ジャガは生長の遅いのもありますが、大体30〜40cm程度に生長しています。
早い物は花蕾が付き始めたようです。
とは言っても花が咲くのはもうちょっと向こうですが・・・
まぁ〜心配なのは、葉っぱに害虫が付き始めた事かな?
あたりを探しても見つからないのですが、明らかに葉っぱを齧っているようです。

さて、春大根ですが、本葉も増え始め、第2弾として種まきした物も発芽してきました。
ちょっと栽培記録を取ってみたいと思いますので勝手ながらホームページへ移しました。
良かったら、お寄りください。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]