畑の様子
2015/04/11 (土)

暫くぶりのソラマメの生長ですが、草丈は60〜110cm程度になってきました。
花段は12〜13段付いており、下の4〜5段あたりは花が黒く萎れ、
萎れて落ちた花びらの後には莢が顔を覗かせていました。
順番に側枝に出来た莢を見ていくと、よく生長している莢は6cm程度になっていました。
とは言え、エンドウマメと違い、マメが大きいので生長はこれからです。

エンドウマメは、生長の良い莢はそろそろマメが充実してきたのか?
6〜7cm程度の長さで厚みが1cm強となっています。
また、今まで良く咲いていた白い花が段々と数少なくなり、
その後には緑色したちっちゃな莢がいっぱい〜♪ぶら下がってきました。
この様子だと5月の連休前から収穫になるのかな?

さて春大根ですが、草丈は4〜5cm程度。
本葉が3〜4枚生長し始めています。
ちょっとまっすぐ立っているには不安定のようだし、今日は、
根元に軽く土寄せをしました。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]