畑の様子
2015/04/04 (土)

ジャガイモ君は萌芽してから1週間ほどしか経っていませんが、
草丈は10〜15cm程度になってきました。
2本仕立てにしたいので余分な芽を欠こうと思うのですが・・・
昨日の雨で畝土が結構濡れてそう〜〜
けど、ここ暫くは雨のようだし、平日は仕事だし・・・強引にやるしかないかな?
種イモを押さえながら余分な芽を順番に引っこ抜いていきました。
根っこも付いてうまく芽欠き出来たら挿し木のように育てても良いんだけど
植える場所も無いので今回は断念しました。

ところでエンドウマメですが・・・
昨日からの雨と風で何と言うか、重みで途中の枝から折れて垂れ下がっちゃいました。
せっかく莢が大きくなってきたのに・・・
そのままにすることも出来ないので、枝を手で持ち上げながら
横紐を下段から上段へと順番に張って枝を押さえていきました。
枝が枯れなかったら良いんだがなぁ〜

春大根は双葉から本葉が出てきました。
発芽率は100%とは言えないのですが、植えた箇所からは全部発芽したようです。
今日は、双葉の形や生長具合を見ながら間引きを行いました。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]