畑の様子
2015/03/28 (土)

段々と暖かくなってきたのかな?ソラマメの側枝は70cm程度になってきました。
側枝に先に咲いていた一段目の花は枯れ始め、花びらはやや黒ずんだ色になってきました。
また、枯れた花びらは乾燥しているようでカサカサしています。
ちょっと様子を見るために枯れた花びらを少しずつめくって見ると・・・
緑色したちっちゃな莢が生長していました♪
おっきさは2cm程度かな?まだまだおっきくなるまで時間が掛かりそうですね。
これからの生長に期待して追肥を行いました。

モヤシっこ色状態のジャガイモ君はお天とさんに当たって、良い色合いになってきたようです。
後からひょっこと出てきたジャガイモ君の芽は残念ながらマルチが被っていたようで・・・
モヤシ色ですね。
マルチの穴を大きくして後から萌芽してきた芽もしっかり日光浴をさせてあげます。
先週、萌芽していなかった箇所は、マルチを押すような仕草が見られましたので
その箇所をカッタナイフで慎重に切って見たところ・・・
ちゃんと萌芽していました。これで100%の萌芽率となりました。
秋ジャガ栽培は腐ったりしてなかなか難しいのですが、春ジャガは比較的やりやすいかな?

今年は、春大根に挑戦してみようと種まきを始めました。
以前、やったことはあったのですが・・・
おっきならず、見事にトウが立ちました(笑)
まぁ〜冬大根の総太りを使ったので仕方ないかも知れませんが、今度こそ〜〜!!
の勢いでやっていますが、どうなることやら・・・
また生長具合を載せて見ます。お楽しみに!!

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]