畑の様子
2015/03/21 (土)

おおおっ〜!!
ようやく春ジャガ君が土のお布団から出てきたようです。
出て来て間もないらしく、モヤシのような黄色い色をしています。
順番に見ていくと・・・ひとつの種ジャガから1本〜4本出ているようです。
仕立ては2本くらいで進めたいので芽数の多いのは間引きますが、間引きはまだまだ先です。
今日は濡れた畝の乾燥とモヤシのような芽にしっかりと太陽を当てて元気を与えたいと思います。
また、萌芽率は半分くらいだし、来週くらいから寒くなるようでマルチはまだ必要な気がします。
とりあえずマルチに穴をあけて芽だけは出しておきたいと思いますが・・・
遅霜だけは避けたいですね。

ソラマメは、花が咲いている段数は3〜4段目まで、草丈は大きいもので60cm程度に生長しています。
画像を見ていただければ分かると思いますが、花の咲いていない下の葉っぱの付け根から
ワキ芽が20cm程度伸びています。(右側)
このワキ芽は本来の枝の生長を邪魔するのでカットします。
ついでに地表近くの根元から出ているワキ芽もカットします。
これで仕立てた側枝が栄養をもらって大きくなっていきます。
また、カットするのは出来るだけ天気の良い日に行って下さい。
雨の日になんかすると枯れたり、病気になったりしますので注意が必要です。

エンドウマメは小生の背の高さをはるかに超えちゃっています(笑)
天候の加減もあって、毎年同じような大きさは難しいですね。
今日は通路側の生長が先週と比べて、また横へと広がって来たので横紐を追加しました。
花も良く咲き、ここまで来ると・・・
マメの充実が待ち通し〜です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]