畑の様子
2015/03/07 (土)

ジャガイモの植え付け作業は先週の夕方ごろから始めました。
畝土の方は乾いていたのでOKです。
肝心のカットした種ジャガは、十分なコルク状にはなっていませんでしたが
白い粉が表面に出て、自己治癒したようになっていたので植えつけるようにしました。
まぁ〜雨が降ったら具合が悪いと思われるので濡れないようにマルチシートを張るようにしました。
萌芽まで時間が掛かるようなので暫くは様子見ですね。

ソラマメの白い花が咲きそう〜です。
先週ごろから気になっていましたが、そろそろです。
エンドウマメと同じように咲き始めを基準に追肥をしました。
追肥の際、マルチをしているのでめくるのが邪魔くさいのですが・・・
畝の草取りも兼ねて行いました。
今日は、片肩方向だけですが、次は残りの反対側の畝肩にもするつもりです。

タマネギは3月に入り、追肥留めに掛かる時期になってきました。
まだ生長がバラバラなのでいっぺんには留められないかも分かりませんが・・・
とりあえずこちらも様子を見ながら行います。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]