畑の様子
2015/02/28 (土)

先週は畑作業をお休みしましたので、今日は朝早くから再開です。
ちょっとお休みしちゃうと・・・一度に作業がかかってくるので大変です。
そろそろ、ジャガイモを植えつけなければいけないのですが、
雨降りの後なんで土が乾いているかな?
畝の中央に植え溝を掘りながら様子を見てみました。
少し柔らかそうですが、問題は無さそうな感じです。掘ったままで畝土を乾燥させて置きます。
肝心な浴光育芽しているジャガイモは?
3〜4mm程度に生長している芽もあるので植え付けOKのようですが、
種ジャガの大きいのをカットしていなかったので慌ててカットです。
こちらも切り口を少し乾燥させてから植え付けたいと思います。
朝早くから畑へ入りましたが、この様子だと、もう一度夕方ごろに入らなければいけないですね。

エンドウマメは先に咲いていた花が萎れてきたようです。
ちょっと様子を見るために萎れた花びらをめくって見ると・・・
ちっちゃな莢が出来ていました。
ソラマメは?
こちらもU字型に沿って側枝が伸びてきており、30cm程度になっているようです。
花芽は見えてきたようですが、花が咲くにはもう少し掛かりそうな雰囲気です。
こちらもそろそろ追肥の出番かな?

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]