畑の様子
2015/02/14 (土)

ソラマメの側枝が横から上へと伸び始めています。
U字仕上げとしたいので根元側で20cm程度の間隔を取り、
それから先で両側の側枝が立ち上がるように側枝を紐で上から押さえ込むようにしました。
半ば強制的です。
側枝が伸びて来たら今度は横紐を張りながらU字の格好になるように整えていきます。
側枝の数も育ちも考えずに放任で育てても良いのですが・・・
採れ数は少ないですが、莢や粒の大きさはちゃんと仕立てた方が良いような気がします。

エンドウマメの花芽が・・・今度は花が咲き始めてきました。
昨日は雪が降ったのでどうかと思いましたが、元気そのもののようです。
エンドウマメは窒素系の肥料は自分で補うのであまり必要ありませんが、
かと言って何も肥料を与えないわけにはいきませんので、
花芽も付き始めたし、これからの生長にあわせて自家製の米ぬか発酵肥料に有機肥料を混ぜたものを
追肥として少し与えました。
マルチをしているので邪魔くさいですが、一旦、マルチをはずして行いました。

米ぬか発酵肥料は毎年使うので、今年も作り始めています。
近くに精米所があるのでそこから貰ってくるのですが、皆さんもご存知なのか?
以前は一度に90リットルの袋に一杯取れたのですが、
だんだんと少なくなってきているので去年は何回かに分けて取りに行きました。
画像は2〜3日前に仕掛けた物がほんのりと暖かくなり、甘い良い香りと色が変わってきたので
発酵を始めたようです。
これから出来上がるまで攪拌の毎日が続きます♪
1〜2週間くらい掛かるかな?

21日は都合でお休みの予定です。よろしくです。<(_~_)>

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]