畑の様子
2015/02/07 (土)

エンドウマメの草丈も1mを超えだし、そろそろ花芽が出てくる頃かな?
って思っていたら・・・今日見ると、ちゃんと花芽が付いていました。
1箇所に2つ、花芽が付いています。
うまく行けば実エンドウが2個取れる計算です。しかし・・・
このところ、霜が降りているようです。
霜に当たっちゃうと花落ちしてしまうので、下手をすると無しになっちゃいますが、
今の時期は仕方が無いかな?
まぁ〜だんだんと暖かくなると、ドンドン咲いてくれると思うのでそれに期待ですね。

ソラマメが霜でダウンしていました。
大きな葉っぱがグニャりとなり、マルチにへたばっていました。また、
根元のワキ芽は何事も無かったかの様に、しっかりと天を向いており、対照的です。
毎年のことながら葉っぱが地面にへばり付いたロゼット状態を見ると気になりますが・・・
今日もお日さんが当たり始めると元気になってきました。
ソラマメへの試練かな?

この時期になると、鳥たちがうるさく鳴き始めてきました。
一羽二羽ならまだしも、何十羽で来るときもあるので要注意です。
何かと言えば・・・葉物を狙って食い漁りに来ます。
キャベツなんかは、団扇の骨だけとなり、ブロッコリーは片っ端から食い荒らし、
糞だらけとなっちゃいます。酷いもんです。
早速、鳥ネットを出して被せておきましたが・・・

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]