畑の様子
2014/12/27 (土)

今日からやっと冬休みとなりました。
年明けは1/5からなんで、その間は色々と作業が出来そうですが・・・
12月〜1月は植え付けや種蒔きもないので畑のメンテ作業がメインとなりそうです。
エンドウマメとソラマメのマルチが天候の加減で出来ていないので
それから取り掛かろうと思いますが・・・明日、明後日は、また雨のようです。
気長にやるしかないようです。

今日は大根の収穫と大根の古くなった葉っぱ取り去るようにしました。
収穫した大根の葉っぱの裏には点々とアブラムシが付いており、
寒さに関係なく、しぶとく生き残っているようです。
そのため、葉っぱを漬物にするには葉っぱを水洗いしてから使う様にしています。
今年は大根がたくさん取れそうなので干し大根にしてもいいかな?って考えていますが・・・
ちと、めんどくさいかな?

ブロッコリーも枯れた葉っぱや黄色くなった葉っぱがあり、
生長の邪魔になりそうなので取り去るようにしました。
こちらにもアブラムシがくっついておりますが、
葉っぱを取り去った事より寒風にさらされ自滅するでしょう〜
また、ブロッコリーには側花蕾がたくさん出来ていますので順に収穫します。

明日、明後日は雨のようなのでタマネギに追肥を行うようにしました。
マルチをしているので穴の中にはうまく入りませんが、
雨水でうまく浸透してくれることを期待しています。

農園日記がメチャクチャ遅く、アップできなかったので今頃となりました。
来年もよろしくお願いいたします。
<(_~_)>

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]