畑の様子
2014/12/13 (土)

段々と寒くなり、落ち葉堆肥を作る時期となってきました。
早速、毎年お世話になっている岸和田市公園緑化協会へ足を運びました。
土日祝日は落ち葉の配布しないので平日しかありませんが、
朝早くからと言っても9時からですが、
何人かの方は門が開くまで門前で待っていたようです。
午前中しか開いていないので、その間に自分で袋を持っていって詰める作業をしなければいけません。
以前は、袋詰めがあったのですが・・・
人件費が掛かるので難しいところですね。
ようやく袋詰めした落ち葉を持って帰って堆肥箱に移し変えました。
袋に入れる作業と持ち帰り、堆肥箱に移し変える作業と合わせると随分と疲れました。
これから徐々に発酵し、朽ちてくるのを待ちます。

大根とキャベツは生長が段々と遅くなっていますが、
そろそろ良い感じに出来上がってきたので収穫を始めました。
大根は40cmから50cm程度、
キャベツは20cm程度の大きさになっていました。
すべてが同じような大きさであったらいいのですが・・・
なかなか難しいですね。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]