畑の様子
2014/11/22 (土)

エンドウマメは草丈が35cm程度となりました。
途中、ネットにうまくつかまれず、地表を張って伸びている苗がありました。
そのため、つかまれるように棒と紐を使って誘導するようにしました。
また、1箇所4本にした苗は根きり虫、ヨトウ虫にやられて2本になった箇所もありますが・・・
これ以上、被害が出ないことを祈るだけです。

朝晩寒いと言いつつもイチゴやトマトの花が咲いていました。
イチゴは花びらが散って受粉したかな?って言うのもありましたが
露地栽培だし、段々と寒くなるのであまり期待は出来ないでしょう〜

ところで、半信半疑でプランターで育てていたサツマイモ・・・
今日、収穫の日を迎えました。
まぁ〜こんな場所で育つことは無いだろう〜と思っていたのですが、期待に反して見事に育っていました。
大きさは小粒と言いつつも、そこそこの大きさです。
カナブンの幼虫や他の虫に齧られた痕もなく綺麗です。
また、砂地のような土を使ったので良いのが取れたのかな?
味は収穫して、しばらく置いた方が糖分が出て美味しいので、少し我慢が必要かな?

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]