畑の様子
2014/11/15 (土)

先週はネオアースの植え付けを行ったので、今日は、泉州タマネギの植え付け作業に入りました。
苗を育てているプラグトレイを既製の容器に入るようにしたので200穴しかありませんが
そこそこの苗数が出来ました。
その中から生長の良さそうなのを選び、植えつけるようにしました。
今年は両者合わせて300本を考えていたのですが、
苗数がそれ以上出来ちゃったので何処か違う場所を探して植えつけなければ・・・

ソラマメの草丈は10cm位となり、側枝が出てきたようです。
今年も両側から側枝を伸ばしてU字仕立てにしようかと考えています。
苗間を大きく取ったので仕立て作業もやりやすいかな?

ピーナッツもそうでしたが、ロマネスコも久しぶりに食べたくなったので
キャベツの側らに植えつけて育てています。
今日見ると・・・3〜4cm程度の幾何学模様をつけて生長していました。
今のところ、害虫にやられていないのでホッとしています。

画像は、
・既製の容器の中にプラグトレイが入るようにプラグトレイの穴数を減らしています。作業は、苗を取り出すために水につけています。
・ソラマメの主枝と共に側枝も生長してきています。
・幾何学模様の花蕾のロマネスコです。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]