畑の様子
2014/11/01 (土)

あれから1週間、家で育てているエンドウマメとソラマメの生長の様子ですが・・・
ソラマメは46個中2個がまだ目覚めていない様子です。
また、発芽した芽で生長の良いものは、4〜5cm程度に伸びてきました。
葉先がちょっと黒く焼けているのが気になりますが、
市販の種なので大丈夫だと思っています。

エンドウマメは自家採取だけあって100%の発芽率のようです。
草丈は10cm程度となり、そろそろ掴まるためのヒゲが出てきました。
1ポット4苗なので隣同士がぶつかり合って生長しています。
ソラマメと違って早めの植え付けが必要かな?

それ以外の家で育てているタマネギやホウレンソウ、キクナも大きくなってきました。
今日は生憎の雨で畑作業が出来ませんが、この連休は天気が悪そうなので果たして畑に入れるのか?
限られた休みの中で早々にしなければいけないのでちょっと心配です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]