畑の様子
2014/10/25 (土)

先週、ポットに播種をおこなったエンドウマメとソラマメですが・・・
エンドウマメはボチボチと地中から鎌首を持ち上げて来ました。
まだ発芽はパラパラ状態なので全部出揃うまでは、もう少し時間が掛かりそうです。
ソラマメは、やはりおっきい種だけに発芽まで時間が掛かっているようです。
ようやくお歯黒の辺りから緑色した芽が出てきたかな?って感じです。
こちらは、全部出揃うまで、なかなかのようですね。

まぁ〜両者とも植え付けまでは、時間が掛かりそうなのでこの間に畝作りを始めました。
エンドウやソラマメの肥料は牛糞や魚粉が合いそうなので
毎年、他の肥料と一緒に混入するようにしています。
ちょっと魚粉は高いので手が出しにくいのですが・・・美味しさには変えられないかな?
さて、畝の準備が出来たので後はネット張りや杭打ち作業が待っているのですが
今日は朝早くから色々と作業をして疲れたので今度にしたいと思います。

長い間、栽培していなかった落花生も無事に収穫が終わりました。
なんやかんやで1株しか栽培出来なかったのが残念でしたが、
今日は日記を書きながら茹でピーを頂き、過去の栽培を思い出していました。
ビールがうまい!!

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]