畑の様子
2014/10/18 (土)

台風が過ぎ去り、朝晩がめっきり寒くなってきました。
そろそろエンドウマメやソラマメの播種が近づいてきたので準備を始めるようにしました。
マメは残り種を使おうとしたのですが・・・
いつのまにかソラマメは、虫に食われて使えなくなったので新しい種を購入するようにしました。
エンドウマメは大丈夫そうなので残り種を使います。
畝立てはもう少し後でも出来そうですが、
肥料を混ぜる都合があるのでこちらも早めに済ませておきたいと思います。
発芽までの管理は、家でポット蒔きして行います。

ところで葉物野菜で春菊とホウレンソウを忘れていたのでプラグトレイを使って育てるようにしました。
ちょうど畝への種蒔きが台風の影響で出来なかったのでこの方法を取ったのですが・・・
今日見ると、無事に発芽しており、暫くこのまま育てて移植したいと思います。
また、この時期からでは、なかなかおっきくならないのでビニールトンネルを使います。
冬場は、葉物野菜は栄養分を一杯溜め、甘くて美味しい野菜となるので気に入っています。
画像はキクナとホウレンソウの発芽の様子です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]