畑の様子
2014/10/04 (土)

ハクサイがどんどんと大きくなって来ました。
45cm間隔では狭かったかな?隣同士がひしめき合って生長しています。
今年は、虫の発生があまりなく葉っぱの虫穴も少ないようです。
また、中央の葉っぱが立ち上がり、芯食い虫にやられたような形跡も無いので
この調子で行くと・・・良いのが採れそうかな?期待しています。

例年だったら葉っぱが枯れ枯れになって悲壮なサツマイモが今年は元気です。
比較的、この夏は真夏日が少なかった事と雨が多かった事が幸いしたのかな?
ちょっと試し掘りをやってみました。
相変わらず、害虫は元気なようでイモの頭をかじった痕がありました。
けれども掘り起こしていくと、、、程良い大きさのサツマイモが採れました。
この調子だったらそろそろ全部収穫しても良さそうな感じがします。

試し掘りでは落花生もやってみました。
ちょっと葉っぱがまだ青かったようで、、、取り出した莢は網目が浅いようでした。
中身は立派な実が詰まっており、試しに生噛りしてみました。
う〜ん、マメの味だ。
画像は少しかじっていますのでご辛抱願います。
早速、家へ帰ってから家庭菜園ならではの、、、ゆでピーで頂きました。
もうちょっと食べたいですね(笑)

来週は、だんじり祭り本番ですので勝手ながらお休みしま〜す。<(_~_)>
追記)この10月より「俺んち畑」のホームページアドレスが変わりましたのでご注意してください。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]