畑の様子
2014/09/06 (土)

先週植えつけたハクサイは、、、今までちっちゃなスペースで育てられていた事もあってか?
植え付け後、おっきな葉っぱをつけて生長しています。
今の所、芯食い虫にやられていないので、芯部からフサフサの生長しかけの葉っぱが見られます。
それにしてもハクサイの生長はブロッコリーやキャベツに比べると格段に生長が早そう〜です。
今週は、ハクサイに続いてブロッコリーも植え付けました。
今日はキャベツを植え付ける予定でしたが、雨の予報だったので迷っていたのですが・・・
昼から晴れてきました。
早速、夕方には植え付けようと思い、作業をしていましたが・・・
いつのまにか雨雲が発生し、雷がなって、結局は何も出来ませんでした。
俺って、なんてついていないんだ〜〜!!

なかなか生長が表面には出てこない落花生ですが・・・
あまりも生長が気になるので子房柄を引っ張って地中の出来具合をみて見ました。
途中で子房柄が切れるかな?って思っていましたが、
雨の後で土が柔らかかったので切れもせずにスッ〜と出てきました。
結構、丸々とした白い肌の実が現れました。
長さは25mmくらいで太さは8mmくらいでしょうか?イイ感じで生長しているようです。
生長具合が見られたので、ちょっと安心しました。

他の秋・冬〜春野菜も雨で遅れているので早々に作業をしなければいけませんが、
またしても家で出来そうな玉ねぎの種まきを始めました。
今日見ると・・・先に蒔いた玉ねぎから発芽を始めています。
ちっちゃな種からの芽なんで芽自体もちっこいです。
植え付けまでまだまだ日にちがあるのでじっくりと育てたいと思います。
それにしてもひと粒ずつ蒔くと言うより置いていくかな?
結構、疲れる種まき作業でした。

*13日は都合で畑作業はお休みしますのでよろしくです。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]