畑の様子
2014/08/30 (土)

8月も終わりとなり、朝晩が過ごしやすくなってきたようですね。
天気の方は、相変わらず晴れなのか?雨なのか?
なかなか天気予報が当たってくれません。
とは言いつつも、家で育てている秋野菜は気候を感じてか?順に大きくなっています。

ブロッコリーは本葉が2枚目から3枚目へと生長しています。
キャベツも同じような生長です。
ハクサイは、と言うと・・・
あれっ!本葉が5枚目から6枚目が生長しかけているぞ〜
そろそろ植え付けを始めなくっちゃ〜
てな事で朝早くから畑へ出て植え付け準備に入りました。

ところで畝は出来ているので問題は無いのですが、虫よけネットの準備が未だでした。
小屋に仕舞い込んでいるのでネットを引っ張りだして張るのは良いのだが・・・
草刈りか何かで引っ掛けた時のおっきな穴が開いています。
ちょっと使い物になんないので再度引っ張り出して再度張り直しです。
今度は寸法足らずで・・・これまた失敗。
ネットを出しては片付けての連続で、えらい手間がかかっちゃいました。
まぁ〜時間はかかりましたが、ネット張りも無事に出来たので良しとします。

とりあえずハクサイは植えつけたので、後はキャベツとブロッコリーが残っています。
生長の悪いのや、あまりに生長の良すぎる物は間引いて、次の植え付け準備に取り掛かかります。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]