畑の様子
2014/08/23 (土)

今日の大阪は雨の確率が非常に高いとの事で片付けを含め、朝早くから畑に入りました。
また、先週から秋冬野菜の準備を家で、今日は、雨が降るとの事だったので
肥料を混ぜてブロッコリ、キャベツ、ハクサイの植え付け用の畝の準備を始めました。
丁度、雨が降ると肥料が混ざって都合が良いのですが・・・
一向に雨が降らないようですね。
まぁ〜準備だけでもしておれば気が楽かな?

この様子でいくと・・・ハクサイは植え付けまで後、一週間くらいかな?
あまり長い事置いておくと老化苗となるので本葉4枚までには定植したい所です。
今、3枚目が生長しているようなのでそろそろですね。
気をつけなくっちゃ〜

ブロッコリーは、本葉が1枚生長して2枚目が出そうな雰囲気です。
こちらも気をつけなければ「あれよあれよ」と、言ってる間に大きくなっちゃいます。

今日は処暑だが、まだまだ秋の気配はどうかな?

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]