畑の様子
2014/08/16 (土)

まぁ〜台風が近畿地方を通ったので被害が大きいかな?って思っていましたが・・・
たまたま吊り下げ紐に掛かっていなかったピーマンの枝が折れただけで済んだようです。
あまり側に来てほしくないですね。

さて、ニンジンは双葉から本葉に変わって生長してきたようです。
ニンジンは葉っぱが擦れ合う事でお互いの生長を競い合うので
このまま暫くは様子見なんですが・・・
同じように生長してきたはずなんですが、いくつかの芽が消えてなくなっていました。
たぶん、虫にやられたのではないかと思いますが、
これから無くなった分を発芽させようとすると・・・大変だなぁ〜

今週は、天候があまり良くない日が続いたので家で出来るような秋冬野菜の準備にとりかかりました。
一番てっとり早い、白菜やキャベツ、ブロッコリーの種まきから始めました。
種まきから二日後には白菜が一番乗りで発芽し、今日見ると本葉が生長してきたようです。
それに続くようにキャベツやブロッコリーが生長してきています。
そろそろ畑の準備もしなければいけませんが、秋雨前線?が停滞しているのか?
今日も雨で・・・ちょっとどうにかしてほしいなぁ〜〜

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]