畑の様子
2014/07/26 (土)

梅雨明け十日かな?
梅雨が明けてから畑はカラカラで、水が必要な野菜たちの水やりが大変〜
特にキュウリやナスは水をたっぷりとあげないといけないので・・・

キュウリはツル下ろしで随分と収穫しましたが、
まだまだ元気なようで、、、採り忘れると瓜のようなキュウリが採れます(笑)
この所、1週間で草丈は30cmくらい伸びているような気がします。
下ろす度にツルを巻いて行くのですが、今で3周くらい回したかな?
小生ちでは、キュウリは2苗で消化が十分すぎるような気がします。

ナスは8月に入ると、秋ナスの更新選定作業に入るのですが・・・
今の所、ボケナスも無しで順に大きくなっているようです。
この調子では枝の切り戻しだけで暫くいけそうな気がします。

先週、サツマイモのツル返しを行いました。
いつの間にかツルは元に戻って生長しているようです。
しかし、所々、葉っぱの枯れがあるので気になる所です。
サツマイモは、水はあまり必要としないのですが、
こう暑くなって雨がないと、ちと苦しいかな?

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]