畑の様子
2014/07/19 (土)

待ちかねていたピーナッツの子房柄が伸びて来たようです。
最初はミミズが居るのかな?って思っていたけど・・・
変ですよね、ミミズがピーナッツにくっつくなんて(笑)
パッと見ただけで4〜5本あるってとこかな?
先っぽが尖って地面に挿すように伸びていました。
今日は、子房柄が地面に届きやすいように軽く土寄せをしました。

サツマイモはツルの生長と共に周りの草も良く伸びて・・・
ツルは完全に草で覆われてしまいました。
また、畝のマルチからはみ出たツルは、地面に接した所から根っこが張っているようです。
今日は、よく伸びた雑草の草刈りとツル返しを行いました。
ツル返しの途中でブチッって音がしましたが・・・
ちょっとツルを切っちゃったようです。
まぁ〜地面が固くなっちゃっているのでうまく根っこが抜けなかったようです。
ツル返しの時はツルを切らないように注意してください。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]