畑の様子
2014/06/28 (土)

オクラの花が咲き出し、そろそろ莢が生長してくるかな?
って思っていたら莢の生長が勢いづいて・・・一杯、出来ているようです。
あまりでっかい莢は美味しくないので早めの収穫を始めました。
今の所、1箇所2〜3本の苗となっているので1回の採れる量が多くなるので消化が大変ですが、
しっかりと食べたいと思います。

食いたいと始めたピーナッツですが、ようやく黄色い花が咲き出しました。
花が散ると茎が子房柄となり、地面に向かって伸びて来るんだが・・・
この様子が見られるのは、もうちょっと先のようですね。
花が咲き出し、そろそろ追肥が必要かと思いますが、
雨の後なんで明日くらいに作業をしよう〜と考えています。

5月末ごろに植えつけたサツマイモ苗は、一時期、生長がどうかと思っていましたが・・・
葉茎も良く伸び始め、畝を覆うような感じで生長しています。
このまま青々した状態で生長してくれれば嬉しいのですが、
今年は冷夏と言いつつも、、、どうかな?

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]