畑の様子
2014/06/21 (土)

今か今かと待っていた大玉トマトが・・・色づき始めました。
赤くなり始めると、鳥やカナブンがやってきて食べ始めるので
台所用の三角ネットを使って果実を被せるようにしました。
カナブンに対しては絶対とは言えませんので、こまめに見る必要があります。
また、大玉トマトの4段目の果実に尻ぐされが見えたのでそれらの果実を取り去り、
応急として、苦土石灰を水に溶かしたものを根元に散布し、果実の段間の枝葉も1本落としました。
少しは良くなるだろう〜と思いますが・・・
ミニトマトは果実の付け根あたりから赤く色づいていますので、
順番に付け根あたりから収穫を始めています。
根元に近い葉っぱは果実の生長の役目を終え、枯れてきたので取り去るようにしています。
大玉トマトと違って尻ぐされになりにくいのでこちらの方が栽培が楽かも知れませんね。

ナスは果実が良く成り始めていますが、
ハダニがついたり、テントウムシダマシや他の害虫に葉っぱがやられています。
葉裏を見たりして退治しているのですが、間に合って無さそうです。
新芽だけはやられないようにしているのですが、なかなか難しそう〜
雨の間はあまり気にならなかったのですが・・・
ここ暫くはこの辺りでは雨が降らないので害虫も暴れているようですね。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]