畑の様子
2014/06/14 (土)

ナスの一番花が咲いてから1ヶ月近くになりました。
なかなか受粉状態が悪いのか?花が咲いても花落ちがあり、気になっていましたが・・・
このところの天候と雨で、ようやく落ち着いて果実がたくさん成るようになりました。
早速、収穫して頂きました。この時期のナスは、柔らかくて美味しいですね。

ミニトマトは1個ずつ赤く色づき始めたので、畑作業をしながらつまみ食いをして見ました。
まだ、お天とさんとの当たり具合が悪いのか?ちょっと甘みが足らない感じですが、
それでも畑作業をしながら頂くトマトは最高ですね。
大玉トマトは色づきまでは、まだまだのようです。今は7cm程度の大きさになっています。

キュウリはナスと同じように雨の潤いで草丈も1m70cmとなり、
支柱を飛び越えて生長しています。
いつものように下葉を刈った後、ツルを巻くようにしてツル下ろしで栽培しています。
ちょっと下ろすのに手間がかかりますが、限られた場所で栽培するには丁度いいかな?
って思っています。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]