畑の様子
2014/05/31 (土)

ここ暫くは晴天続きで30度近くまで日中の気温が上がっているようです。
ミニトマトは4段目あたりまで、大玉トマトは3段目あたりまで果実が成りつつあります。
1段目の果実の大きさは、おっきいのでミニトマトが2cmくらい、
大玉トマトは4cmくらいの大きさとなっています。
色づきはまだまだ先ですが、今の所、順調に育っているように見えます。

今年はピーナッツが食いたいと思い、この5月初めに種まきを始めましたが・・・
種の中身が虫に食われたり、ナメクジにやられたりして結局、2ポットしか出来ませんでした。
本葉も増えてきたので、そろそろ植え付けなければいけませんので
明日くらいに植え付け作業開始です。

この所、どこから現れてきたのか?ハマスゲかな??
ちょっとやばそうな雑草です。
あちらこちらに蔓延ってくるので早めの退治が必要なのですが、
スギナと同じように地下茎を持つので地表面だけでは根絶が難しい植物です。
地道に根っこを掘り起こしながら取り去り、やっつけていくしか無さそうです。
う〜ん、なかなか厄介な物を見つけちゃったなぁ〜

来週はお休みしますのでよろしくです。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]