畑の様子
2014/05/24 (土)

うかっとしていたキュウリの取り忘れ・・・
先週、程よく生長していた一番果だったが、この1週間、会社の仕事が忙しくてすっかり忘れていました。
今日見ると、太さが4cm程度で長さは24cm、瓜のようになっちゃいました。
2番果も出来つつあるようですが、
今度こそ忘れないようにしなくっちゃ〜〜

ミニトマトは草勢が強いので、取り忘れのワキ芽は枝のようになってしまいます。
今週は雨が良く降ったので余計かもしれませんが・・・
メチャクチャおっきくなった枝のようなワキ芽は捨てがたいので挿し木として別な場所に植え付けました。
うまくいけば根付いてこの枝からも果実が取れる事を期待しています♪

先週、サツマイモのツル苗を購入し植え付けました。
今年は安納芋が良く売れるのか?いつも購入するホームセンターでは売り切れていました。
仕方がないので今年は「なると金時」で我慢するしかないようです。
根付きの状態は・・・あまりよろしくないかな?
まぁ〜ツル先だけでも元気であれば大丈夫でしょう〜

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]