畑の様子
2014/05/17 (土)

土の布団からはみ出たジャガイモ君は、残念ながらお日さんで青くなっていました。
こうなっちゃうと食べられなくなっちゃいます。
そのため、土の布団からはみ出ないように土を掛けてやるのですが・・・
畝の側面からの土だけでは足りませんので畝の両端に溝を掘るようにして土を確保して
被せるようにしました。
こうすると地面からの高さも稼げるので水はけも良くなるでしょう〜

トマトの甘みを出すため、水分を抑えるように露地では雨よけテントをしたりしているようですが、
よくよく考えてみるとハウスのように完全に水分をシャットアウト出来る構造でないと
あまり意味がないように思えてきました。
まぁ〜気休めですが・・・畝の雑草除けを兼ねてマルチをしました。

先週は、野菜たちの花盛りでした。
その中でキュウリは約10cm程度の一番果が出来ていました。
すぐ横にも花があるのでこちらにも果実がつくと思われます。
これからどんどんと果実が付きだすと・・・食べるのが大変になってきますね。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]