畑の様子
2014/05/03 (土)

今までマルチをしていたジャガイモ君ですが、
様子を見るためマルチをめくってみると・・・、
根元付近にちっちゃなジャガイモ君が見えていました。
倒伏の事もあるので、根元に土寄せをしたいがマルチをしているのでどうしようか?
と考えていたのですが、やはりマルチをめくって土寄せをしました。
マルチを使ってのジャガイモの浅植え栽培もあるそうだが、倒伏はどうしているんだろう?
年配の方には楽な方法だそうですが・・・
実験のために1つの畝だけでも残しておいた方が良かったかな?
まぁ〜いいっか、、、今年は従来のやり方でやってみます。

寝かせて植え付けていたトマトはお空に向かってちゃんと起きてきました。
この植え方は、根からの栄養の吸収や枝がしっかりするとの事でやっています。
だんだんと伸び出し、風でふらつき始めるので支え棒で軽く押さえていますが、
支柱立てがそろそろ必要になってきたかな?

今年は無性に落花生が食いたくなったので何年ぶりかな?
ピーナッツの栽培を始めることにしました。
種を水に浸してポットに植え付けました。さて、うまく発芽してくれよ〜〜
この連休はいろいろとやることがあり、忙しくなりそうです。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]